読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kana's notes

留学のこと、日々のこと、旅のこと、なんかふと思ったこととかをたまに書きたい。

キラキラな留学生活?

大学交換留学の1年を振り返って。 これはあくまで私の経験からのお話。そして私の考え。数ある中のひとつのお話として聞いてくれると嬉しいです。 まず、一般的に留学行ってた人はよく聞かれるだろうなということ。「留学どうだった?1年も行ってたら〇〇語…

バイアス(先入観、偏見)と幸せ。

森の中で生活しており, 1797年頃に南フランスで見つかったVictorという男の子のお話、知ってますか? Victorは見つかったとき12歳頃だったとされていて、 叫び声はあげても言葉を発することはなく、 その後5、6年にわたって教育を受けるも 一生基本…

ニューヨークの道ばたで。

住んでいるところの近所の道を歩いてると、 小さい男の子がのってるベビーカーを押したお母さんに話しかけられた。 お腹に赤ちゃんもいて歩くのも大変そう。 この子のオムツも必要で、 食べるものも必要。 助けてほしい。 本当ににごめんなさい。 そう言って…

みんなちがって、みんないい。

いつからだろう。 “違い”を受け入れないような、 そんな雰囲気の文化に疑問を感じるようになったのは。 今振り返ってみると、 大学生になる前までは、 あらゆることを何も疑わずに生きてきていた気がする。 これはこうだよね。 だって家族がそう言っているか…